カテゴリ:全校
1学期終業式 代表生徒の言葉(1年生)

s-DSCF2010.jpg

 一年生は入学してから三ヶ月たちました。小学生のときとは違う環境や仲間と今日まで過ごして来ました。一学期では、入学式、委員会活動、体育部門の学年練習、部活動、定期テストなどの様々な行事や活動が多く行われました。一年生にとっては初めての行事が多く、分からない事も多かったと思います。しかし、月日がたつにつれてはじめはしゃべれなかったクラスメイトともしゃべれるようになってとても賑やかになったと思います。
 勉強は小学校の頃に学習した事を使ったり、新しい事を覚えたりすることで大変でした。部活動では、小学生の頃に習っていたりやっていたりした事を引き続き、続ける人もいれば、中学生になって新しい事に挑戦する人もいました。他にも部活動には入らず、クラブチームに入る人もいました。私は中学校に入学してから新しくなった事しかなくて、大変な日々でした。
 体育部門委員会に入って、皆を引っ張ったりすることがあったり、中学生になり勉強も難しくなっていたりして、分からない事が多かったです。部活動でもまだルールや基本の動きなどがまだわからない所が多く、とても大変です。でも皆と協力して教え合ったりしているので、とても楽しいです。
 一年生は若あゆが入学してからすぐありました。一ヶ月ぐらいで若あゆがあったため、まだ仲が深まっていませんでしたが、若あゆの生活班などを通して、しゃべったことがない人ともしゃべり、皆の仲が深まり、学級目標も決めることができました。若あゆで一年生一人一人が得たものは結構多かったのではないかと思います。
 一年生はまだ入学をしてからの日にちが浅いためここから更に仲の良さなども、まだまだ深めれると思います。まだ分からない事が多く大変ですが、周りの人に聞いたりして成果を出していけたらいいと思います。二学期になったら、体育部門、文化部門の新しい行事が加わります。体育部門、文化部門では仲の良さや団結力が一学期よりも、更に必要になってきます。なので、クラスだけではなく、学年へと仲の良さを深めていけたら良いと思います。また、勉強も難しくなっていくので復習をしたりして一学期よりも仲が深く、勉強で良い成績を取れるように頑張っていきます。一年生、一人一人より良い二学期にしていきましょう。
                  1年1組 K・M

公開日:2024年07月18日 11:00:00
更新日:2024年07月19日 13:13:55