カテゴリ:全校
1学期終業式 代表生徒の言葉(3年生)

s-DSCF2015.jpg

3年生になって4ヶ月が経ち、私は引退が近づいてくる部活や受験に対して、真剣に考えるようになりました。
 私たち3年生は、中学校生活最後の夏休みを迎えます。徐々に部活を引退し、自分たちの進路について考えはじめていく時期になりました。3年生の皆さんは、この夏休みをどのように過ごしたいですか。私は、部活と勉強を両立させ、後悔しないように全力を尽くす夏にしたいです。
 私なり陸上部に所属しています。1学期の定期テスト1週間後にあった県選抜大会では、テスト期間中の自主練習が十分にできず、目指していた、全国標準記録を突破するという目標を達成できませんでした。私はこの経験を通して、日々努力を積み重ねることの大切さを再認識させられました。私たちは8月に市総体をひかえています。市総体では納得できる記録を出して優勝し、県総体に出場する、10月の県総体ではレベルの高い神奈川の中でも戦っていけるように努力していきます。
 また、私は何事にも一生懸命取り組むということを大切にしています。陸上も、自分が決めたところまでは、後悔しないように最後まで全力でやりきりたい、勉強に対しても部活の引退が遅いことを言い訳にせず、しっかりと向き合っていきたいと思っています。部活と受験勉強を両立させるために、提出物やテスト勉強を普段より早く始めたり、すきま時間を有効活用したりと、その時できることは先延ばしにしないようにしようと思います。
 私の今の部活での課題は、つらい時にみんなで前向きに頑張れる雰囲気を作れていないことだと思います。つらい時こそ自分に負けずに努力することで成長できると思います。だから私は、部活も勉強もつらい時こそ頑張れる自分を目指します。
             3年2組 H・R

公開日:2024年07月18日 11:00:00
更新日:2024年07月19日 13:14:11