カテゴリ:全校
1学期始業式代表生徒の言葉(3学年)

s-DSCN7709.jpg

 みなさんは、充実した春休みを過ごすことができましたか。いよいよ新年度が始まりますね。教室やクラスメイトが変わり、新しい雰囲気に緊張や不安を抱いている人も多いと思います。
 僕は今年で3年生となり、入学してから早2年が過ぎました。そんな中、僕はこの2年間で力を入れたことが2つあります。
1つ目は、委員会活動です。1年生と2年生の時に体育部門委員に立候補し活動しました。1年生の頃は右も左も分からず、先生方や先輩方に頼ることが多くありましたが、2年生になると後輩ができ、頼るのではなく頼られるという意識に変化し、グラウンドの準備の時も周りを見て、どこにラインを引いたらいいのか自分で考えて行動するようになりました。
 2つ目に力を入れたことはスポーツと勉強の両立です。普段は外部のクラブチームに所属しサッカーをしています。定期テスト前の土日にも試合が入り、勉強時間の確保が常に課題でした。学校から帰宅してサッカーの練習に行くまでの空いた時間にただ覚えてインプットばかりするのではなく、ワークを何度か解きアウトプットの回数を増やし、どのような形で出題されても対応できるように工夫しながら勉強していました。
 いよいよ今年は高校受験という人生において大きな分岐点となるものがあります。学習面において、今年の目標は「志望校合格」です。僕は1年生の時から志望校を意識し勉強に取り組んできました。3年生になり、ますます勉強量が増えると思いますが、授業中に理解できなかったことは自宅ですぐに復習し、小さなミスをなくしていきたいです。
 生活面においても、最上級生として上鶴間中学校を引っ張っていけるように、今まで以上に物事に積極的に取り組んでいきたいです。委員会や係活動では、最高学年としての責任感というものを感じ、1ねんせいや2年生にとってお手本となり、目標になれるよう、日々意識して行動したいと思います、
3年生代表 I・R

公開日:2024年04月08日 11:00:00
更新日:2024年04月08日 16:42:30